123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-06-12 (Sun)
昨日の土曜(6/11)はストックがなくなっていたので
チョビ様用レバークッキーを作りました

葛粉とハトムギのレバークッキー
201606レバークッキー

手でバキバキと割って小分けにして冷凍~
見た目はアレですが、味はレバー風味でパリパリな食感です
もちろん、低リンクッキーです

P1210130_201606122156423dd.jpg

最初の頃は↑のように5ミリ四方の切れ目を入れてたんですけど~
900~1000マスを印つけるのに疲れちゃいまして(´∀`*)
目安はわかるから、チョビにあげる時にパキパキ割ってます

これだけでものすごく手軽につくれるように!
少し前に薬は同じなのにドライアイが酷くなってるなと感じた時があって
その時って、あまり連続でレバーを食べるのもな・・と止めてた時で
思い立って解凍してレバークッキーをあげ始めたら
ドライアイが良くなったんです☆(投薬は継続してますが)

やっぱりドライアイにはビタミンAが必要なんだなって再確認

20160612tuka01.jpg

今日(6/12)は曇り予報でしたが、陽射しが強い
予定を変更して 木陰がある十三塚公園へ
アジサイの並木が少しだけどあるから 楽しみにしてたけど
まだまだまだ~でした

20160612tuka02.jpg

早々に暑そうにしてたので 濡れ手ぬぐいを首に
チョビの服の組合せ、変だったなーと思ってたところに
オットが抱っこワープしたら、柄×柄の変な家族で可笑しくて

20160612tuka03.jpg

元気に散策路を進むチョビ♡
でも暑そう~ペースも落ちてきちゃった
そろそろ半分だしという事で いつもの魔法の言葉を

P1220924.jpg

『ねぇ チョビ~』と話しかけただけで この期待顔(* ´艸`)

20160612tuka04.jpg

『もう少し進んだらアイス食べようねっ』で、一気にペースUP
素直で可愛いなぁ

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

暑くてお散歩は大変だけど、緑がキレイだった

P1220917.jpg

もしかしたらこんなクッキーでも どなたかの参考になるかもしれないので
手抜き 簡単レバークッキーのレシピ

 鶏レバー   50g
 ハトムギ粉 100g
 葛粉      50g

鶏レバーを煮た汁もいれてブレンダーでペーストにし
温かいうちに葛粉を入れて溶かし、ハトムギ粉を入れて
オーブンシート2つへ適当に広げて
200℃に余熱したオーブンで15分で完成

これでリン値は0.176g、カロリーは589kcalです
900等分で1個あたりのリン値は0.000196g、カロリーは0.65kcal
ビタミンAは鶏レバーだけで7000μg
豚レバーは鶏レバーよりカロリーが高く、ビタミンAが少ないので鶏レバーがおススメ
| Recipe | COM(9) | TB(0) |
2016-02-29 (Mon)
先ずは2/27(土)のお散歩
オットが仕事でチョビとデート

P1210655.jpg

先週末も近所散歩ばっかりだったなーと城址公園へGO

20160227jyousi01.jpg

なのに3分後に帰ろうとするチョビ( ̄∀ ̄*)
情けない顔で私を振り返ってる

P1210656.jpg

写真ではわかりにくいけど、ずっと坂道のコースで
運動しようって思った魂胆がバレちゃったのかなー(笑)
鼻をピーピー鳴らして勝手にUターンしたチョビに
思わず『嘘でしょ?!』って言っちゃったー(* ̄m ̄)

P1210661.jpg

軽くリードを引いて呼び戻してみたら こんな顔

P1210662.jpg

了解デス
この後、車で移動して平地コースのお散歩に変更~
お散歩に集中して欲しいのでカメラは持たず30分強、楽しみました

201602levercookie01.jpg
格子のカットラインを入れる時間がなくて今回はそのまま~千切りながらあげてます・笑

今回はハトムギ粉と鶏レバーで低リン値クッキーを作りました
ハトムギのリン値は0.02g/100gで片栗粉の半分!
体を冷やすのが少し心配だからショウガも少し入れて
 
 ハトムギ粉:100g
 鶏レバー:50g
 ココナッツオイル:大さじ1
 生姜:3g

この分量でリン値は0.171gでカロリーは526.92kcal
900等分にするとした場合、森永のミルククッキー(低リンクッキー)4枚とリンを同量で
このレバークッキーは44個OKです☆

201602levercookie02.jpg

チョビはレバーの香りに釘付けです(* ´艸`)
レバーでドライアイに良いビタミンAも摂取できるね

201602levercookie03.jpg


ハトムギはデトックス効果が期待できるので腎臓にも優しいと
お友達から教えてもらいました

コイクセノライドという抗腫瘍が含まれており腫瘍をとる作用や抗ガン作用
肝臓、腎臓、胆嚢などにも良い効果が期待できるそう
ビタミンB1以外の栄養素のほとんどが玄米を上回り、アミノ酸バランスが穀物イチと
チョビにピッタリな食材

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| Recipe | COM(5) | TB(0) |
2016-01-05 (Tue)
2016年1月2,3日は寝正月(笑)

P1210307.jpg

こーんな感じでお昼寝三昧なチョビでした~
一応2回/日のお散歩は近場でしてたけど カメラも持たず(´∀`*)

2016oshougatu01.jpg

マグロ(←また)に喜ぶチョビは撮影

2016oshougatu02.jpg

お正月だし~と茶わん蒸しを作りました
卵1個を干し椎茸の戻し汁で倍より多い位に割って(少し水も足した)
茶こしで濾しながら2つの器に分けいれて
フライパンで器の高さの1/3位の水を沸騰後に
アルミホイルで蓋をした器を入れ10分沸騰させたままにし
その後、火を止めて5分蒸らして出来上がり
残りの1つは後日あげました

2016oshougatu03.jpg

低いリン値クッキーも作製
カルシウムが豊富な練りごまを使用~

片栗粉160g
白練ごま 大さじ2+小さじ1 
ココナッツオイル 大さじ1

オーブントレー2枚に生地を流して、220度で5分焼いた後に取り出し
包丁の背で格子に線をつけてから
220度で10分焼いてみたけど、焼きが不足で240度で15分焼いて完成
なんて適当な作り方(^_^;)
焼き上がりはパリパリで噛むとゴマの風味もして美味しいけど
ココナッツオイルの香りはしなかった~
ゴマの油分のせいか仕上がりも少し油くさい
要改良デス

が~チョビは案の定、大喜びして食べてくれてます♡
リン値は前回のレバークッキーより少し高いけど許容値の範囲内~

2016oshougatu04.jpg

牛すじジャーキーも作りました
前回は茹でた後にカットして オーブンで焼いたんですが脂を取りながら焼いても
どうしても脂っぽ仕上がり&出てきた脂で揚げたような仕上がりだったので
今回は下茹でしカット後に フードドライヤーで5時間乾燥で仕上げました

自分で作ってナンですが~だいぶ美味しくできましたっ
3粒/日で3か月強分が出来上がったので小分けに冷凍
しばらく楽しめるよーチョビ(≧▽≦)

20151226_082101.jpg

寝正月もなかなか良いね、チョビ
お休み最終日の4日は少し遠出のお散歩へ行きました
それは今度に

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| Recipe | COM(13) | TB(0) |
2015-12-01 (Tue)
腎機能低下が春に判明してからのチョビのオヤツは
低リン値なミルクビスケットとヘルスカーボン入りのエコビスと
腎機能に良い成分が入ってるすっきりボーロの3種類でした
体調が安定してからは少量の野菜や果物も時々あげてます
先日、低リン食材の牛すじでジャーキーを作ってからは

P1210074.jpg
再使用~
歯磨き後の牛すじジャーキー(ご褒美)が楽しみすぎて
逆に歯磨きをしにくくなっちゃいました(* ̄m ̄)

そんなチョビをもっと喜ばせたくて
少しずつ調べたり計算して(←苦手・笑)やっと
レバークッキーが出来上がりましたっ
大げさな発表ですが、そんな気分なのです

P1210115.jpg
レバーが苦手な方、アップ写真ですいません

新鮮な鶏レバーを用意して~
豚レバーは鶏レバーよりカロリーとリン値が高く、鶏レバーの方がビタミンAが多いんです

P1210125.jpg

レバーを茹でてペースト状にして
薄力粉と砕いた葛粉とオリーブオイル、水を混ぜて2分割

201511rebac01.jpg

薄く薄~く2mmくらいに ひたすら伸ばしたのを2枚

P1210130.jpg

5mm四方にカットラインを 包丁の背などで入れ
余熱した190度のオーブンで20分

P1210132.jpg

出来上がり(≧▽≦)
900個強の極小クッキーが出来上がりました

P1210134.jpg

実食~

レバーは少量でしたが 香りもしっかりあるハードめのクッキーに仕上がりました
歯ごたえといい、チョビ好みな出来に私も大満足
ビタミンAはドライアイにも良いし、レバーの香りで本当にチョビも嬉しそうで幸せです


材料はシンプルで
 薄力粉     100g
 葛粉       50g(粉状になるまですりこぎで潰す)
 鶏レバー     40g(茹でてペースト状に)
 オリーブオイル 大さじ1
 水       適量

一番大変だったのは葛粉を粉状にする所という簡単レシピ(笑)
簡単に片栗粉にしたかったけど(←薄力粉だけよりリン値を下げるため)
葛粉はリン値が低いし 体にも良いと思うので(温めてくれそうですよね)
次回も頑張りま-す

201511amani01.jpg

先日購入したアマニ油↑
油が空気に触れにくい二重構造ボトルだそうです
良い油も酸化しちゃうと 体によくないものになっちゃうから嬉しいですね^^*
クリルオイルが関節炎に効果があるとネットで見たので購入したかったけど
よくみると南極の小さな海老の成分(リン含有量が高そう)&リン値が調べても不明で
健康な体にはすっごく良さそうだけど、リン制限をしているチョビの腎臓には負担になるかも・・
断念しました~同じような理由でサーモンオイルも断念><

写真を撮ってても野次馬チョビは非協力的だから アマニ油だけで撮ってたら
モデルをする気になったらしく カメラ目線(* ´艸`)


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

レバークッキーを喜びすぎてブレブレなチョビを↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

リン値などの計算は
上記材料202gでリンは0.196gでカロリーは696.56kcal
900等分したので 1個あたり0.000218gとなり(カロリーは0.77kcal)
ミルククッキー3枚とリン同等量だと38.5個でカロリーもほぼ一緒の29.85kcal

レバーを食べさせてあげたいと ずっと思っていたので
私の念願も叶った~♪
次は胡麻と桜エビ・・ハードル高そうだな(^_^;)

| Recipe | COM(7) | TB(0) |
2015-11-22 (Sun)
春に腎機能低下がわかってから封印していた手作りジャーキー
(わかさぎorヤゲン軟骨は変らず毎朝1つが続いてます

P1210072.jpg

先日、久々に作りました
リン値を考えると 以前のように鮭や砂肝、レバー等で作るわけにはいかず
リン値が低い牛すじで作りることに^^*

P1210074.jpg

牛すじは脂が多いので 下茹でして冷蔵庫で一晩冷やして
浮いた脂や脂身を取り除いて

P1210055.jpg
こんなに捨てる部分が~

途中で脂を吸い取りながら焼き

P1210057.jpg
まだ沢山の脂がでてきました~

160度のオーブンで40分~

P1210060.jpg

カリカリに出来上がりました
何でも極小ご褒美制のチョビ家なので
夜の歯磨きと、寝る前のトイレ後のご褒美に3欠片/日ずつあげてます

P1210076.jpg

大喜びチョビさん♡

リン含有量が少ない牛すじだし、1日に3欠片だから計算外であげてますが
尿比重値に変動もないから大丈夫そうです

P1210073.jpg

幸せそうなチョビが見れて 私も幸せ(〃∇〃)
小分けに冷凍したから、しばらく楽しめるよ~チョビ

少量だけど~コラーゲンで股関節の軟骨を保護してくれるといいな

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| Recipe | TB(0) |