fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-07-30 (Wed)
定禅寺ハーブギャラリーの一日メディカルハーブ教室に行ってきました。
色々なハーブのレクチャーと試飲と軟膏作り体験です。
軟膏に使ったハーブはマリーゴールドで、手荒れに効くそうです。
半年もつらしいから秋になったら使ってみよう(^^)
ミツロウ1グラムに精油が7ミリリットルを専用の入れ物に入れて下からろうそくで炙り(湯煎でもいいみたい)ミツロウが溶けたら(混ぜたりしない)クリームの容器に流し込んで、竹串でやわらかいマヨネーズ位になるまでグルグルかき混ぜると出来上がり!
出来上がったものに2、3滴好きなオイルを垂らして混ぜてもいいみたい。
アニマルセラピーとかの講座もしないかな~とアピールするのが目的の半分だったから、帰り際に質問してみたら、今度するかもってo(^o^)o
ブラッシングの時に使うスプレーのレシピを知りたかったんだよね。
ずっと愛用している『アボスプレー』は香りも効果もいいんだけど…
チョビはブラタンのハズなのに(お店ではブラッククリームって表示だった)背中に焦げ茶色の毛が出てきたっΣ( ̄□ ̄)!
アボスプレーの使いすぎかと気になるのです(^^;)
| 旧日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-19 (Sat)



去年から出来上がるのを心待ちにしていたドッグランが、今年5月末にオープン!
やっと今日行ってきました☆
国営みちのく杜の湖畔公園の北エリアのドッグランと隣接している『風の草原』で遊んできました。
久々のドッグランでノーリードで大喜びのチョビさまでした(^-^)
風の草原(ちょっと宮沢賢治っぽいネーミング)は名前の通り風が抜けて気持ち良かった♪
無料で遊具を貸してもくれるから、もう少し涼しくなったら父母も連れてきてあげよう。(健康ひろばが多分、熱いと思うんだよね~)
いくら木陰を選びながらで風が抜ける山だとしても、やっぱり気温は30度なので次第にチョビが辛そうに(^^;)
2時間位で帰ってきました。
| 旧日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-09 (Wed)


日傘を買いました♪
今までは中途半端なあの長さが何となく嫌で、折りたたみの日傘しか持ってなかったんだけど。
折りたたみってバックが重い私には荷物が増えるだけで(軽量タイプも買ったりしたけど)開け閉めも面倒で結局使わないんだよね。
で帽子を被ってたんだけど、通勤はほぼdoor to doorで駐車場から地下鉄までの1分と地下鉄から職場までの2分位。
地下鉄内10分が一番帽子を被ってる時間とゆーアンバランスな状況。
そして何より!!
手首にシミ発見Σ(゜□゜;)
そんな通勤内容で日焼け止め塗るのもね~という事で日傘登場☆
いざ選びにいくと、あの半端だと思っていた長さに素敵レディ感さえ覚え、散々迷って決めました。
レースないかにも日傘ちっくなのは明るい50代にとっておいて、模様入りです。
今朝、早速差してみると、眩しくないし、傘から見える風景がまた良くて気に入りました(^-^)
会社前で写真も撮っちゃった(*^.^*)
| 旧日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)


7月7日はチョビがうちにやってきた記念日です〓
2年前だけど、もっと前のような気がするなぁ。
疲れていると、散歩とかお手入れとかの色んな世話や遅寝で早起きだったりな所に大変だけど、チョビのくる前の生活を思い出せない位です〓

チョビは犬でもちろん日本語は話さないけど、会話してるように色んな音色や声で意思を伝えてきます。
楽しい時の弾んだ声や、嬉しすぎてお尻を振って足踏みしながら嗚咽みたいな声、寂しい時のか細いクェーンや悲しい時のホーホーという声に文句がある時の両前脚を踏ん張って高い声で必死にキャンキャンと鳴く声などなど。

動物は純真無垢なものと思ってたけど、おやつを貰うためなら知っている事(お手とかゴロンとかとか)全てを必死にやる姿を見ていると、プッとなるけど、多分『生きる』ということに真っ直ぐとはこういう事なのではと考えたりします。

お祝いにカミカミおもちゃとグリニーズ(歯にいいやつ)を買いました♪
…メール打ってる間に既におもちゃ破壊Σ(゜□゜;)
| 旧日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)


昨日今日と梅雨とは思えない天気で、部屋の掃除や料理で汗だくです。
胴が地面に近いチョビもゼーゼーハーハーで着るとは夕方散歩に行っても大して歩かず。
高原で爽やかな風が吹き抜ければお散歩もいいかも☆とゆー事で蔵王へ。
涼しいとまではいかないけど、平地の公園に比べたら3度位は気温が低いのでお散歩してきました(^-^)
草がチョビにしては伸びていて、いい運動になったかも♪
| 旧日記 | COM(0) | TB(0) |