12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-10 (Sun)
*5/2 牛すじとイワシと大豆のスープ

20150502jds.jpg

牛すじ・イワシ・大豆(水煮缶)・リンゴ・かぼちゃ・長芋・ブロッコリー・水菜・きのこペースト(えのき茸・エリンギ)・もずく・リンゴ酢

牛すじとえのき茸とエリンギは下茹で、カボチャは水さらしでカリウムとリンを低減
イワシは大きな骨以外はリンゴ酢と煮て柔らかく&カルシウム摂取
大豆は缶詰の方がリン値などが低かったので楽チン☆
消化しやすいように潰しました

イワシペプチドは腎臓機能を強化してくれ、大豆のサポニンは腎臓の働きを助けてくれるそうです!

20150502jds4.jpg



今回から植物性タンパク質も取り入れる事に

植物性タンパク質はアミノ酸含有のバランスが取れていないのでアミノ酸スコアが低くなり
体内で消化する時に肝臓や腎臓に負担がかかるので効率の良い動物性タンパク質にしてましたが
動物性タンパク質には植物性タンパク質より窒素が多く含まれているそうで
腎機能が低下すると窒素を排出できず体内に毒素として留まることになってしまうそうです

という事で植物性タンパク質も取り入れる事にしました^^*
やっぱり何事も中庸が良いのかなぁ

植物性タンパク質メインでお肉は控えて魚の方がいいという説もありますが
肝臓には動物性タンパク質が良いらしいので偏らずにしてます

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

デリスープの時だけ『犬の手作りごはん』のランキングに参加しました
モチベーションUPに応援お願いします(*^^)
banner.gif

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| 腎臓ケアごはん | TB(0) |