123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-15 (Tue)
前日記で米麹への熱い情熱を書き連ねましたが(笑)
TIGERのスープカップで米麹100%の甘麹を作りました

P1200811.jpg

麹菌が活発に働くのは60度くらいで、70度を越えると死滅するそうで

P1200812.jpg
台所にいる時のチョビは農業用カゴIN~

①米麹300gを65度に温めたお湯400ccに入れて
②60度まで弱火で加熱
③あらかじめ熱湯で保温しておいたスープカップに入れ保温バックに
(容器2つ分になりました)
④9時間後に開けてみると
 栗のような甘くて良い香り♡
 でしたがトロトロ感が足りない気がして
⑤鍋で100ccの水を65度に温めて スープカップから米麹を戻し
 65度まで加熱し、スープカップに戻して3時間~

201509amakouji01.jpg
野次馬がいますねー(笑)

栗のような香りがなくなってしまってた(^_^;)
9時間でちょうどよかったようデス

P1200836.jpg

でも甘麹が美味しく出来上がりましたー

P1200835.jpg

チョビさんの味見もOKがでました(* ´艸`)

P1200838.jpg

大根のみじん切りに少量の粗塩をまぶしてから 甘麹と混ぜ

P120084ったら0.jpg

べったら漬け風なのが出来上がり☆(↑再掲載)

201509amakouji02.jpg

ヒトご飯用にも大根を塩で下漬けしてから
甘麹でべったら漬けに
(甘味や出汁をプラスした方がよかった~次回、再挑戦!)

甘麹は甘酒の素みたいなものなので 2.5倍の水で薄めてブレンダーで撹拌したら
美味しい甘酒の出来上がり
麹は花粉症が軽減される効果も期待できるので(腸内フローラがよくなり免疫UPで)
私たちもチョビのおこぼれをもらいながら健康UP


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓お願いします U。・ェ・。U

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
追記で独り言~夏至子さん、すいません
コメントを頂いた後に追加しちゃいました

麹を発酵させる時に炊いた米も混ぜる方法もあったんですが
麹と水だけの方が濃厚そうでいいなって思ったけど
米麹も米に麹菌をつけたもおだから
もしかして炊いた米をプラスした方が発酵が進むのかな?
栄養価の変化と合わせて要調査!


納豆菌は食中毒にも負けないパワーがあるって目にした事があるから
朝にヨーグルト水を塗って歯周病予防をしてるのを
納豆にしたら最強じゃないかなって呟いた私に
オットが全力で止めてくれーと言ってきた(笑)
さすがに良さそうな気はするけど、いくら私でもしないって( ̄∀ ̄*)

と思ったけど~納豆を食べた後のチョビは別に納豆臭くないから
チョビの朝ごはんの納豆を混ぜた時に少量のネバネバを別にして
水で溶いたら・・・と頭から離れません(笑)



+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| Recipe | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する