12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-11 (Thu)
4/30のお出かけの続きです
烏帽子山公園から向かったのは、この日の第一の目的
『置賜さくら回廊』で樹齢千年越の桜を巡る!です
そしてそのパワーを分けてもらってチョビの長寿を願うぞー!ツアー(´∀`*)

P1260975.jpg


1つ目は樹齢1200年のエドヒガンザクラの伊佐沢の久保桜

HPより↓
置賜さくら回廊は、山形県南部の置賜盆地に位置し、赤湯温泉~白鷹町までをつなぐ
山形鉄道フラワー長井線沿線の桜名所をつなぐ約43Kmの観光ルートです。
日本のさくら名所100選「烏帽子山千本桜」を起点に、国指定天然記念物「伊佐沢の久保桜」「草岡の大明神桜」
県指定天然記念物「薬師桜」をはじめとする樹齢1200年余りの古木や名木、巨木といった
古典桜の名所が20か所ほど点在しているのが特徴です。


P1260980.jpg

久保桜と一緒に
すっごい快晴で眩しい&暑いです

isazawa01.jpg


迫力あります
1200年前って平安時代前期だそうです~
千年越桜パワーを幹に触って分けてもらおうって思ってたけど
根周りが保護されてて近寄れなかった


P1260987.jpg

周りに咲いてたソメイヨシノとも記念写真♡


P1260992.jpg


会場に100年前の明治時代の写真があったんですが
だいぶ若々しい枝振りでした


P1260989.jpg


少し寂しく感じていたら、説明される方から「不定根」という
若返りの根が確認されたと教えてもらいました
すごいパワーです



P1260997.jpg


少し移動して 樹齢約150年のシダレザクラで「日本三十三枝垂桜」のひとつ
白兎のしだれ桜へ到着


P1260999.jpg


可憐な花の枝垂れ桜でした


P1270002.jpg


白兎のしだれ桜のある葉山神社は 狛犬じゃなくて狛兎でした~


P1260996.jpg


見頃の八重桜がこんもりしてて可愛らしかったです^^*
次の千年桜へ向かいますっ

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

P1260993.jpg


伊佐沢の久保桜の周りに咲いていたソメイヨシノ


P1260991.jpg


青空と桜はやっぱり目をひきます



| Days | COM(3) | TB(0) |
コメント



















管理者にだけ表示を許可する