12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-13 (Sat)
4/30の置賜さくら回廊続きです
伊佐沢の久保桜と白兎のしだれ桜の後にやってきたのは
樹齢800年の釜の越サクラ


P1270014.jpg


この看板を見つけるとつい撮っちゃいます(´∀`*)


P1270020.jpg


残念ながら今年は花をつけていないそうです
でも来年は数輪が咲きそうな様子だと、説明されてる方がおっしゃってました
エドヒガンザクラの樹齢800年はまだまだ!
頑張って欲しいな


kamamokosi01.jpg


遠くに雪山が見えて、周りは桜と緑があってロケーションが良いです
ここから徒歩で移動~


P1270029.jpg


樹齢1200年のエドヒガンザクラ、薬師ザクラに到着
こちらは高さより幹の太さが立派でした


P1270032.jpg


薬師ザクラと記念写真


P1270030.jpg


エドヒガンザクラはソメイヨシノのような華やかさというよりは
小振りで可愛らしい花です


yakusizakura01.jpg


幹が空洞になってても、こんなに花をつけるパワー
きっとGETできたと思います(´∀`*)



yakusizakura02.jpg


「しあわせのかけはし」という小さな橋を渡って 釜の越サクラへ戻ります


P1270048.jpg


陽射しがどんどん強くなってきたので帽子ONのチョビです
「アイス食べたいねー」に反応して 私を見上げてるチョビ(* ´艸`)


P1270013.jpg


美味しそうなアイスが売ってなくて
代わりに粟餅をGET~写真を撮る間なく食べちゃった(笑)
チョビは・・・見てるだけ(^_^;)

次の千年桜でラストでーす

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

P1270010.jpg


桜型の石で桜と記念写真だったけど
石の形もよく見えないし、後ろの景色もチョビのアングルも微妙だった(* ̄m ̄)


P1270027.jpg

| Days | COM(3) | TB(0) |
2017-05-11 (Thu)
4/30のお出かけの続きです
烏帽子山公園から向かったのは、この日の第一の目的
『置賜さくら回廊』で樹齢千年越の桜を巡る!です
そしてそのパワーを分けてもらってチョビの長寿を願うぞー!ツアー(´∀`*)

P1260975.jpg


1つ目は樹齢1200年のエドヒガンザクラの伊佐沢の久保桜

HPより↓
置賜さくら回廊は、山形県南部の置賜盆地に位置し、赤湯温泉~白鷹町までをつなぐ
山形鉄道フラワー長井線沿線の桜名所をつなぐ約43Kmの観光ルートです。
日本のさくら名所100選「烏帽子山千本桜」を起点に、国指定天然記念物「伊佐沢の久保桜」「草岡の大明神桜」
県指定天然記念物「薬師桜」をはじめとする樹齢1200年余りの古木や名木、巨木といった
古典桜の名所が20か所ほど点在しているのが特徴です。


P1260980.jpg

久保桜と一緒に
すっごい快晴で眩しい&暑いです

isazawa01.jpg


迫力あります
1200年前って平安時代前期だそうです~
千年越桜パワーを幹に触って分けてもらおうって思ってたけど
根周りが保護されてて近寄れなかった


P1260987.jpg

周りに咲いてたソメイヨシノとも記念写真♡


P1260992.jpg


会場に100年前の明治時代の写真があったんですが
だいぶ若々しい枝振りでした


P1260989.jpg


少し寂しく感じていたら、説明される方から「不定根」という
若返りの根が確認されたと教えてもらいました
すごいパワーです



P1260997.jpg


少し移動して 樹齢約150年のシダレザクラで「日本三十三枝垂桜」のひとつ
白兎のしだれ桜へ到着


P1260999.jpg


可憐な花の枝垂れ桜でした


P1270002.jpg


白兎のしだれ桜のある葉山神社は 狛犬じゃなくて狛兎でした~


P1260996.jpg


見頃の八重桜がこんもりしてて可愛らしかったです^^*
次の千年桜へ向かいますっ

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

P1260993.jpg


伊佐沢の久保桜の周りに咲いていたソメイヨシノ


P1260991.jpg


青空と桜はやっぱり目をひきます



| Days | COM(3) | TB(0) |
2017-05-10 (Wed)
4/30(日)のお出かけの続きです
阿久津八幡の次に訪れたのは、烏帽子山公園


P1260906.jpg


さくら名所100選の1つで、残雪の輝く吾妻(あずま)連峰・飯豊(いいで)朝日連峰を望む高台の公園で
「烏帽子山千本桜」といわれる、樹齢百余年のシダレザクラ・ソメイヨシノ約1,000本があるそうです


P1260921.jpg


桜の見ごろは少し過ぎちゃっていたのですが
チョビの散歩を兼ねて 25種の桜があるというので惹かれました


P1260919.jpg


看板があったので 記念写真(´∀`*)


20170430ebosiP02.jpg


花咲か爺さんもいらっしゃいましたー(* ´艸`)
最初、足だけ見えてビックリしちゃった(笑)


P1260924.jpg


せっかくだから(?) 花咲か爺さんとも記念写真


20170430ebosiP03.jpg


明治に造られた石橋、趣があって素敵でした
「継ぎ目なしの石造りの日本一の大鳥居」という看板にひかれ右へ~


P1260937.jpg


途中の池へ自ら進んだのに、へっぴり腰なチョビ(* ̄m ̄)


20170430ebosiP04.jpg


継ぎ目がない=1つの岩から造られただろう鳥居はやはり大きかったです
チョビと比べてみましたよ


P1260960.jpg


少し疲れたようなので抱っこワープ!
歩いてる途中で桜の花びらをGETしてたチョビです( ̄∀ ̄*)



P1260970.jpg


この烏帽子山公園は『置賜さくら回廊』のスタート地点でもあります
次からは 今回のメイン、置賜さくら回廊めぐりスタートです

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

P1260926.jpg


提灯と枝垂れ桜


P1260927.jpg


縦と横、どっちがいいのかなー
難しいです


P1260934.jpg


新緑の黄緑と花(?ガク?)の濃い赤が印象的


P1260938.jpg


小さい池だったけど、花筏が見れた^^*



P1260964.jpg


燈籠にお地蔵様っぽい彫刻
雰囲気が優しくて目にとまりました


20170430ebosiP05.jpg


有名な桜の二世たちらしいです
三春の滝桜とか、ワシントンの桜とか色々でした

簡易トイレの脇に洗面台が!
超親切~


20170430ebosiP01.jpg


園内にはカラオケ用の電源まで
親切!


P1260920.jpg

| Days | COM(3) | TB(0) |
2017-05-09 (Tue)
GW2日目、4/30は安久津八幡神社へ


P1260881.jpg


前回は一昨年の秋で、菜の花の節だと2013年と4年ぶり!
そんなに間が空いてる気がしなかったからビックリ

P1260870.jpg


チョビもウキウキです(´∀`*)


P1260888.jpg


青空に鯉のぼりが合います♪


P1260898.jpg


鯉のぼりと記念写真



P1260896.jpg


写真より、お散歩だね~(^_^;)
すごい表情してるよ、チョビ(笑)
奥の芝生へ急ぎましょう


20170430akutuhatiman01.jpg


ところが、蜂がブンブン飛んでて 断念><
この日はまだ色々行くから、芝生は諦めて次へ移動することに


P1260894.jpg


この日は桜づくしDAYです


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| Days | COM(5) | TB(0) |
2017-05-08 (Mon)
ゴールデンウィーク日記スタートです
連休初日の4/29(土)は 家事もあったので先ずは近場~(笑)


P1260819.jpg


とはいえ、久々の場所にしようと 隣町の河川敷へ


P1260820.jpg


菜の花の香りでも堪能してるのかな(* ´艸`)
私はやっぱり菜の花の香りは苦手~


P1260827.jpg


キリリ顔でしっかりお散歩してるように見えますが



P1260825.jpg


暑くてすぐこんな表情になってました(^_^;)



P1260829.jpg



河川敷から隣の公園へ移動してクールダウンと思ったけど
急な暑さで疲れちゃったみたいでヤル気なしになちゃったチョビ


P1260839.jpg


八重桜がキレイに咲いていたので写真を撮って
気分と体調が変わるのを待ってみましたが


P1260851.jpg


↑のイケワン風も好みだけど、この伏せ目がちな表情も好き♡
親バカですみません(´∀`*)

やっぱりお散歩モードにはなってくれないから


20170429ooga01.jpg


撤収~
帰るとわかった途端に嬉しそうに駐車場へ急ぐチョビ(* ̄m ̄)


20170429ooga02.jpg


ほんのちょっとだけど、芝でダッシュできたから良しとして
木陰のある城址公園へ午後にでも行こうと予定変更


P1260834.jpg


だったのに、午後も眠そうなチョビはお散歩へ行きたがらず
休みは長いし、翌日は長距離ドライブの予定だし~と裏の土手で
散歩とも呼べない程度のトイレ外出止まりで終了だったGW初日でした


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

☆ ランキング参加していマス☆

↓ポチっと↓応援 お願いします U。・ェ・。U


にほんブログ村

+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚++☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+
| Days | COM(2) | TB(0) |